検索メニュー
 平成28年4月14日に発生した「平成28年熊本地震」において、水道局では被災地に災害派遣を行いました。

応急給水派遣(派遣期間:4月21日~4月29日)


 水道管の破損等が生じ応急給水が必要な状況になったことから、日本水道協会を通じて、給水車の派遣要請がありました。
 断水でお困りの被災者の方々の支援を行うため、給水車1台、職員2人を派遣しました。(1班2人体制を4班派遣、延べ派遣職員数8人)
 職員の派遣に当たり、4月21日午後1時30分に出発式を行いました。

 

      出発式の様子

 

給水支援のため熊本市上下水道局に集結した給水車(4月23日撮影)

給水活動の様子(4月22日撮影)
 
 

応急復旧派遣(派遣期間:5月2日~5月8日)

 水道管の破損等の漏水調査・漏水修繕のため、日本水道協会を通じて、水道技術者の派遣要請がありました。
 このため、水道局職員2人と鳥取市上水道事業協同組合8人で構成する応急復旧支援隊を組織して、熊本に派遣しました。(支援車両5台)
 なお、鳥取市上水道事業協同組合(吉田峰雄代表理事)に対しては「災害時における水道復旧支援に関する協定」に基づいて、水道局が支援要請を行いました。
 応急復旧支援隊の派遣に当たり、5月2日午前8時30分に出発式を行いました。

 

    出発式の様子

隊を激励する上水道組合の吉田代表理事
 

応急復旧支援隊熊本市での応急復旧活動 (5月5日撮影)